新着情報 新着情報

新着情報

南淡路ニュース

アートミュージアム -part1-

 

 5病棟のフロアはアートでいっぱい!その中の一部をご紹介😄

今回ご紹介する作品はちぎり絵 ペーパークイリング  🖼
ちぎり絵はちぎった紙を台紙などに貼って表現する作品で
多くの方がご存知だと思いますが、聞き慣れないペーパークイリング・・・・🤔
皆さんはご存知ですか❓
ペーパークイリングとは細長い紙をくるくると巻いて小さなパーツを作り

そのパーツ同士を張り合わせて作る独特な手芸法のことなんです🍥
15世紀-16世紀ごろ、ヨーロッパの修道女が宗教的用具を装飾するために
作ったのが始まりと言われているそうですよ✨

ではまず、ちぎり絵の動物たちからご紹介🐧

海の動物たちが優雅に泳いでいますね🎶

きりん🦒の頭が天井近くまであるように見えるのは私だけ❓
実物は30センチくらいの作品なんですが、皆さんはどう見えますか❓❓

ヨハネス・フェルメール 「真珠の耳飾りの少女」

続いて、ここからはペーパークイリングの作品です🎵

どの作品も本物を忠実に再現していて、まるで美術館のようです٩(❁´ω`❁)و
ちょうど入院患者さまが作成中だったのでお話を伺いました✨
「一つの作品を私一人で作ったのではなく、みんなと一緒に作ったもの。ひとつずつ貼っていくので
とても時間がかかるよ」と答えてくださいました(❁´ω`❁)v

5病棟では、他にも入院中の患者さまが楽しみながら指の運動を行ったり
集中力を高める作業療法を実施しています。

またたくさん作品が出来上がると思うので、今後ご紹介していきますね🎵お楽しみに😊

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

0799-53-1553
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る